スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングにまつわる哀しいお話。

たいへんご無沙汰いたしております。
ブログってのはコンスタントに更新できている時はいいんだけど、いったん更新が止まると次に書くのがひっじょーーにめんどくさくなってくるもんですね。
しかも長い間放置していると、いざ書こうかなと思い立った時、ログインに再認証が必要になったりしてさらにめんどくさい。
もういいや。。。などと思ったりもしたのですが、久々にお声をかけていただいたりもして。
170606_2.jpg
こんなどうでもいいようなことしか書いていないブログを見ていただき、さらに更新を期待していただいているかと思うと有り難いやら申し訳ないやら・・・
その場ではろくな対応もできなかったので、お礼に更新しよう!と思ってからさらに時は流れ。。。
まあ、ご本人も声をかけたことすら忘れているだろうと思うほど間があいてしまいましたので、匿名にさせていただきました。

ご挨拶はこのへんにして、ランキングシステム実装のお話などいってみよーかな。
ランカー変身がくるかもしれないという噂はずいぶん前から耳にしていました。
でもなー てんちゃには関係ないよなー
実装間近となってもイマイチ興味が沸かなかったのですが、実際に実装されてみると、なんというかけっこう面白いシステムですね。
悲喜こもごもってな感じではありますがw

もちろん、実際にメリットを得られる30位以内など遠すぎる世界で、関係ないことに変わりはないのですが、上位のランカーさん達を見てほおおっと感心してみたり、知り合いがランクアップしているのを見てなんとなく嬉しくなってみたり、わりとマメにチェックしてはニマニマしています。
ランカー変身ってのはクラスごと、性別ごとに見た目が異なるそうなので、女ナイトのランカー変身姿を見てみたいなあとも思うんですけどねえ。
ランカー変身対象のナイトさんたちがオトコキャラなのかオンナキャラなのかがよくわかんない。
いきなりWISして「オトコですか?オンナですか?」なんてなこと聞いたら変質者かと思われそうだしなあ。
う~~ん

てんちゃ自身の順位は実装初日が全体で67位、クラス別17位でした。
思っていたよりも上位だったので、まんざらでもない気分を味わっていましたが、翌日には全体で1ランク下がっていました。
その翌日にもさらに下がり、、6/6現在で全体70位まで落ちました。
実装の前日には貯まったドラゴンサファイアを必死で消化していましたので、おそらく初日の順位は瞬間最大風速的なものだったのでしょう。
今後、ランクアップできるような要素は見つけられません。
ジリジリと下がっていくイメージしかないな。。。
77位でピタリと止まってくれると嬉しいんだけどなあ。無理かなあ。

などと思いながらランキングを舐めるように見ているうち、ふと、ある事実に気づきました。
メインキャラだけでなくサブキャラもランクインしている知り合いが何人もいるという事実に!
全体ランクはともかくとして、クラス別ランキングを見るとどう見てもネタキャラとしか思えないようなキャラも堂々ランクインしているではありませんか!
なのに、てんちゃのサブキャラたちは誰一人としてランクインできていません。
アークパスで育ったLv70のキャラが3人もいるというのに!
この3キャラはエルフ、WIZ、戦士という層の厚いクラスだったのが敗因かと思われます。
聞くところによると、クラスによってはLv64でもランクインできているとか。

よし! サブキャラをクラス別ランキングにランクインさせよう!
思い立ってしまいました。
暇だとろくなことを思いつかないもんですね。
狙い目はプリかイリュですね。
でも、イリュは操作が難しいからてんちゃには無理かもしれない。。。
プリならナイトとさほど変わらない操作感でできるんじゃなかろか。
装備もナイトのを流用できるし。
クラ庫に溢れんばかりのイビルが詰まってるし。

それがいい、それがいいとプリキャラを新規に作ってみました。
「プリなら低レベルのがすでにいるじゃないか」という指摘も何度か受けましたが、あれは別垢だからめんどくさい。
せっかくのヘイストのバフとか、タムでもらえる経験値とか生かせないじゃん?
できるだけ楽して育てたいのでメイン垢で新キャラを作ったのです。
クラウディアの狩りすらめんどくさいので、早速ユニコーンの成長の証で経験値をもらおうとすると。。。
170606_5.jpg
使えません。。orz
仕方がないので真面目にクラウディアに引き篭もり、無事に55になって追い出されてきました。
さあ、ここからが問題です。
ナイト装備に身を固めて二の丸に行ってはみたものの、ディジーズをくらいまくるし、敵がいっぱい湧くとあっさり死んでしまうし。。。
そうだ!UBだ! と思ったら入らせてくれないし。。。(´Д⊂ 70以上限定なんだってさ。。。(´Д⊂

そのレベルだとTICが一番効率が良いと聞き、しぶしぶ篭っています。
55にしては良い装備なので、TICだとぬるいんです。
ぬるぬるです。
しかも、中の人はあんまりぬるいとすぐ飽きるという特性を持っています。
飽きるといろいろ関係ないことを考えたり見たりしながらの狩りになってしまいます。

そうこうするうち、低レベルのプリで狩りをしているんだという意識が薄れてきました。
ぼーっとしながらふと見るとログインスタンプのボタンが光っています。
反射的にポチッとしました。
え・・・・
170606_1.jpg
うそおおおおおおおおおおお!
ライオンマークがついてるようなキャラで請願証書もらってどうすんのおおおおおお!
これだけを目指して毎日せっせとログインしてたのにいいいいいい
あまりのショックにそのままログアウトしてしまいました(´Д⊂

全米は泣いてくれるでしょうか、、、orz
スポンサーサイト
プロフィール

Satisfaction血盟

レイド・攻城戦・ボス狩りなど、Lineageの様々なコンテンツを楽しむための「ぐったり系」血盟。
新規メンバー募集中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
AccessCounter
管理用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。