FC2ブログ

早さで勝負!新FIでボス遭遇。

しゃべりねで言ってましたよねえ。
計画はちゃんと立てたんだけど、その通りにできない奴がいるとかー
アップデートは遅くても一ヶ月以内にはやるとかー
そういうの聞くと、まあ一週間や二週間は間があいちゃうんだろうなって思うじゃないですか、ふつう。
だからのんびり構えていたんです。
週末からちーっと忙しくてログインもできたりできなかったりしてたけど、週の半ばには暇になるのがわかってたからさあ、その時にいろいろやればいいやって思ってたんです。
大好きだったラスタバドとのさよなら記念撮影とかー
DE魂の溶解とかー
必要となる属性スクの買い集めとかー

ところが、やっと暇になったと思ったとたん、いきなりのアップデート。
なーんもできんかったじゃないの、、、(´Д⊂

まあしょーがない。
とりあえず新しいことをいろいろ見てみよう♪
気を取り直してログインしてみました。
するといきなりFIに呼びつけられました。
それは夜にでもゆっくり、、、と思ってたんだけどな。
ほんと、気の早いひとが多いよね、うちのクランも。
とかなんとか思いつつ行ってきました、新FI。
160720_4.jpg
さすが本鯖だけあって、6人ぐらいでもけっこうサクサクと狩れます。
回復系がWIZさん一人だったので、ちょっと悲鳴あげてましたがw

羽のはえたワニやらなんやらにワイワイしながら狩っているうち、8人のフルPTになりました。
余裕だねーなどとちょっと舐めた感じで(てんちゃだけかもしれんがw)、地下への階段をひょいっと降りてみました。
降りたとたん、いきなりわんさか溜まってました。
痛い!痛い!いたたたたた!と思いつつ必死で帰還スク連打してました。
が。もちろん帰還スクなどが発動するはずもなく。
160720_2.jpg
いきなり横たわるわたくし。(*/∇\*)

なんでこんな痛いんtt
160720_3.jpg
と思ったら、ボスが混じってたらしいです。
生き延びた人たちがクラチャやPTチャットで話してましたw
ボス討伐作戦会議もへったくれもありゃーしない。だってわたくし、墓ですもんw
でもボスなんかいたっけ?

もしかして
160720_1.jpg
これかな?
すんごいわかりにくいんですけどwww
ボスならもちっとボスらしい格好にしてほしいです。
せめてクラウディアみたいに縁取りしておいてもらえると嬉しいんですけどおw

あ、ちなみに、バグなのか仕様なのかはわかりませんが、FI地下でRESスクでの復活はできないみたいです。
そして死亡リスタしたらアジトに出ました(´Д⊂

Mission4. 経験値を測定せよ。

前回の更新で、発注者から報酬のびっぴを大量にいただき、ホクホクのてんちゃです。
さっそく倉庫に入れてうっとりと眺めようと思っていると、次なる指令が出ました。Σ(○_○;)
シーズン4では全土が狩場リニューアルされて経験値を稼ぎやすくなるそうですが、「いったいどれぐらいの経験値が入るのか、計測してこい」というのです。

ぇー そんなめんどくさい。。。
だいたいさあ、稼げる経験値なんてのはモンスの湧きとか一匹倒す時間とかによって変わってくるじゃーん?
少なくても30分ぐらいは篭ってないと測れないと思うけどおー
あのテスト鯖のキャラで30分も篭れないと思うんだけどおおお
などと異を唱え、なんとかめんどくさい作業から逃れようとするてんちゃ。
すると。
「たとえばDVのでかい骨一匹の経験値がわかれば、新DVの経験値がどれぐらいかだいたいの想像がつくから」
それでいいから行ってこいと。
ぅーん。。。一匹でいいのね? ほんとに一匹ずつしか測らないからね?
しぶしぶでかけていくことになりました。

もう二度と来ることはないと思っていたテスト鯖に降り立ち、イベントACPを買い込んでいざゆかん、ドラゴンバレー。
最初、骨数匹とBEさん一匹に出くわしただけで死にそうになり、慌てて逃げ帰りました。
出直しはエルフ森との境目あたりを恐る恐る歩いていくと、ちょうど良いところにでか骨一匹いました。
160716_1.jpg
でか骨一匹に苦戦するてんちゃ。

それでもなんとか倒し終わった!・・・と思うまもなく、いきなり飛ばされるGBEさんちに。
本鯖ではなかなか飛ばしてもらえなかったりもするのになー
一匹目でこれだもんなー
ま、いいやついでにGBEさんの経験値も測っておこう。
などと甘いことを考えていると
160716_2.jpg
さっくりと倒されていました。てんちゃが。
ACP積んでるのに、GBE一匹倒せないって。。。(´Д⊂

まあでも、でか骨の経験値はわかった。一匹あたり0.0068でした。
次いってみよー

発注者のぷーさんは「でかい骨とか、イフとか」ってなことを言っていたので、TOIに行こうと思いました。
が!
TOIのスクがありません。
配布されていたゾウのテレポブックに「傲慢の塔」というのがあったので、とりあえずそこに飛んでみると、まさに塔の入り口でした。
しょーがない、ジャイアントで我慢してもらおうか。

160716_3.jpg
いやしかし。ジャイアント3匹くるともう必死です。
ジャイアントってこんな強かったっけ?(○_○;)
傲慢の塔実装当時を思い出すほどの強さにびびってしまって、一匹倒しただけで逃げ帰りました。
ジャイアント一匹あたりは0.0062でした。

んでもって次はー
手近なところで、ふらっとGCに降りてみました。
いきなりタイガースファンのおぢさんがいました。
本鯖ではもう何年も食ってないおぢさんですが、新装開店GCのおぢさんはどの程度になってるのかな?
なーんてのんきに叩き始めたのはよかったんだけどね。
160716_5.jpg
濃縮CP300個とACP50個を使いきっても変身すらさせられず、こっちが負けてしまいました。(´Д⊂
なんでこんな強いん。。。
相手が強くなったのか、自分が弱くなったのか。
両方かな。orz

だからテスト鯖とかもう嫌だって言ったのにいいいい
クライン一匹倒せないんだよおお
ストレス溜まりまくるわ。

でもま、ミッションの経験値測定は果たした。
でか骨が一匹0.0068でしょ。 でもたしか、テスト鯖は経験値5倍になってるとか言ってなかったっけ?
そーすると、平常時には一匹0.0013ちょい。
あ、でもレベルアップボーナスの123%ってのがついてるからあ。。。
ああ計算めんどい。だいたいでいいか。一匹あたり0.0006ぐらい?
これがLv80の値だから、Lv82だと0.0003ぐらい?
Lv84だと0.00015とか?
ん?
ほんとに? 少なくない?
ぅーーーーーん

てんちゃ、根っからの文系人間なんです。
計算とか苦手なんです。
あとは任せた!(だれに?)

なにこれテストサーバー奮闘記

リアルもリネも、目新しいものが好きなてんちゃです。
テスト鯖などというお初すぎる事態に興味を惹かれないわけがない。
発表されたその日にさっそくクライアントのダウンロードを済ませました。
接続できるのは週末のみってわかってたけどね。週末は休みじゃなかったし、せっかくの休みの日にできる準備はしておこうと思いまして。
で、ダウンロードしたファイルを解凍してインストール・・・と思ったらなんとファイルが解凍されません!
容量が足りませんとか出やがんの。
ぇー と思ってよくよく見てみると、HDの残量が1Gもなくなってました。
いつのまに、、、orz
そっからは必要ないと思われるファイルを探してポチポチと削除する作業に数時間を費やし、ようやくテスト鯖クライアントのインストールを済ませた頃にはもうぐったり。
とりあえず本鯖にログインして愚痴っていると、意外やテスト鯖は最初からやる気ない、もしくは諦めているという人の多いことが判明しました。
まあ、たしかにテスト鯖でどれだけ頑張ったところで本鯖に持ってくるわけにはいかないんだけれど。
でもさあ、今まで見たこともないものが見られたりするかもしれないわけで、それって楽しくない?
「どうせ本鯖にアップデートされれば見られるんだからその時でいい」
と、冷めたお返事が。。。
しかーも
160711_1.jpg
無理矢理な発注きました。
週末いそがしーむーりーと思いつつ、びっぴに釣られて即答するわたくし。
哀しいサガねえ。。(´Д⊂

てなわけで、行ってきました。テストサーバー。
一週目は新キャラ育成週間。
とくに面白いわけでもなく。
強いてあげるなら
160711_3.jpg
縁取りされたゴーストがまるまっちくて可愛かったってぐらいかなあ?
それでも、希望のろうそくがタダでもらえるというのに釣られて、3キャラ育成しておきました。

そして二週目。
いきなりLv80になれて、それなりの装備ももらえるというので楽しみにしていましたが。
55から80まで一気に上がるのはいいけれど、その後で1つずつステータスをポチポチしなければいけないのがめんどくさい。
しかももらった装備がしょぼい。
本鯖のメインキャラ装備が他人に自慢できるぐらいしょぼいというてんちゃですら嫌になるぐらいのしょぼさ。
なにより、Lv80のナイトでCBを覚えてないって。なにそれ?状態です。
CBないなら仕方ない、ダガーでサクサクっとやるかあと思いきや。配布される装備はナイトには両手剣のみ。
ディストラのようにHP吸収というオプションがついているならともかく、それもない。
しーびーもない。だがーもない。おらこんなさばいやだー。
なにこれー
やる気なくすわー

しょーがないから、モンスター図鑑でもやるかあと思いました。
モンスター図鑑を開いて、倒したいモンスターを選んで「狩場にいく」っていうボタンを押すと飛べるらしい。
そりゃー便利だ。いいねいいね。
やってみると。
びーてれがないと飛べないんだって。
事前登録してんだからさあ、びーてれぐらい配ってくれてもいいと思うんだ。

どうしようかとウロウロしていると、UBが開催されているという噂が飛び込んできました。
あ、そういやUBもリニューアルされるとか聞いたような。
おもしろそー いってみるべー
早速ギランUBの管理人さんに話しかけてみると、すぐに飛べました。
飛べたのはいいんだけど、だーーれもいません。
一人っきり。
160711_4.jpg
どうやら、入り口が5つあって、それぞれの入口から別のマップに飛べるっぽいです。

そんなこたー知らんがな。入ってしもたがな。あらどないしよとか思っていると、モンスター湧きました。
160711_2.jpg
え?
と思う間もなく、瞬殺されてました。

その後、知り合いと3人で同じ入り口からチャレンジしてみましたが、一人だけ飛んでいって、残された二人は何度押しても入れませんでした。
入れた一人の話によると、マップには他にだれもいなかったそうで、不具合かもしれませんねえ。
まさかこの状態のまま本鯖に来ることはないと思いたい。

てな感じで意味もなくウロウロしておりましたが、聞くところによると、三週目には1キャラ最低600kが必要となるらしい。
ってえことは。1.8M稼がないといけないわけで。。。
この状態で、しかも短い時間で1.8M稼ぐとなるともう実験場以外に選択肢はありません。
いくらレア出したって売れるとは思えないしな。。。
本鯖でも個人的に「飽きる狩場」の最上位にランクされていて、ほとんど足を踏み入れることはないという実験場です。
しかも装備がしょぼいせいか、本鯖よりずっと狩りにくい。
なんでテスト鯖まできて実験場なんかでセコセコ狩りしなきゃならないんだろう。。。
湧き上がるギモンに耐え切れず、2キャラ分の1.2Mを稼いだところで力尽きました。

あとは来週のお楽しみぃ~♪
とか思っていましたがあ。
どうも三週目のミッションクリアはかなり難しそうだという話。
いまなら倒れても倒れても起き上がって進むというゾンビアタックで行けるようですが、来週にはリスタでスタート地点に戻るようになるかもしれないとか。。。
そうなると、かなりな人数のPTを組んでチャレンジするしかないわけで。
だれもWIZキャラを育成していない当クランではそれも難しそうだし。
なによりも、ログインする時間帯がひととはちょっとズレていることの多いてんちゃにとっては死活問題です。
いまのうちにクリアしておいたほうがよさそう。。。

160711_5.jpg
というわけで、FIゾンビアタックに挑戦してみることに。
消耗品をいろいろと準備し、ドワ変身でエンチャントもかけてもらって新装開店のハイネ船着場にやってきました。
ここから船に乗ることもなく、一瞬でFIに飛べます。

飛んだところにCP落ちてました。
この先のことを思うと、回復ポットは多ければ多いほど良いはず。
躊躇なく拾いました。
するとなぜかガードさんたちが襲ってきました!
えええええ!
160711_6.jpg
わけもわからず横たわるFI入り口。
せっかくかけてきたエンチャントも、ドワ変身もすべて一瞬で消えました。
ガードさん、ひどい。

仕方がないので変身しなおし、GPにBP飲んで、ACPを連打しながら北へと駆け抜けます!

まあ、ものの数秒で墓が建ちました。
最初の準備とかはあまり関係なさそうですね。
用意してきたポットや装備も死ぬ度にポロポロと落っことしますから。
最後にはACPどころかGPさえ飲めず、ただひたすら起き上がっては数ミリ前に移動することを目指してリスタ窓をポチポチ。
160711_7.jpg
あっちでもこっちでも見知らぬ人のお墓が建ちまくっていました。もちろん、自分自身のお墓も。


人間、どんなことにも慣れるものですねえ。。。
あまりにも何度も死にまくっていると、死んでもなんとも思わなくなってきます。
あぁ、、とすら感じない。
とりあえず起き上がって少しでも前に移動する。
それだけ。
まさにゾンビです。

これを2キャラ分繰り返し、てんちゃのテストサーバーは終了しました。
微妙すぎるテストサーバーでした。
どうぞ本鯖にアップされる時にはいろいろと調整されていますように(-人-)
プロフィール

Satisfaction血盟

レイド・攻城戦・ボス狩りなど、Lineageの様々なコンテンツを楽しむための「ぐったり系」血盟。
新規メンバー募集中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
AccessCounter
管理用