FC2ブログ

2015.07.26 ギラン防衛戦

攻城戦に関するアップデートが2つありました。

・開催時間の変更(22:00~21:00)
・精鋭ボーナス(Dmg+30)の削除

この仕様変更により、今まで時間が合わなかったプレイヤーの参加増と、複数に分けていた血盟の統合Joinが推進されたようです。
全体数の把握は出来ませんが、当クランだけを見ても普段参加できないメンバーが数名来てましたので、全体として1~2割程度は参加者が増えていたのではないでしょうか?
逆に時間変更で参加出来なくなったプレイヤーも居ると思われます。クラス構成等の変化を見極めつつ編成を考える必要がありますね。

また、精鋭ボーナスの削除により突破力の減少が顕著に見られました。
これからは今まで以上にタゲ集中や相手へのデバフが重要になると思われます。

----------

さて、今回のギラン城は赤騎士指定を受けての防衛戦となりましたが、結果から言うと惨敗です。
クリストを予定通り誘導できず正門前で大暴れさせてしまった結果、防衛ラインが崩壊してクリストと共に多数の赤騎士プレイヤーの流入を許してしまい、対応しきれないうちに落城となりました。

20150727-1.jpg

当チームでは数回赤騎士防衛を成功させてはいますが、歯車がひとつズレるとリカバリーが非常に難しい仕様だと言えます。
赤騎士プレイヤーであれば君主以外でもクラウンタッチが可能であること、開始直後の城門修理が行われないこと、開始直後の城内クリーニングが働かないことがある(バグ?)等により、防衛側に不利な要件が数多くあります。
これらをクリアしつつ防衛を成功させる楽しみもありますが、毎回ヒヤヒヤものです。

----------

ギラン落城後ケントに転戦しましたが攻めきれず、時間切れ終了となりました。
久々の攻めということもあり、上手く指示が出せなかったと反省しています。
攻めを想定した事前指示や注意点通達を次回はしっかりやりたいと思います。
(当チームの関係者はBBSに動画をUPしていますので、確認してみてください)

今回のケント戦では初めてシェイプチェンジを食らいました。
タワー12時から進入し、陰に隠れて殴りつつ 「コレはいける」 と思っていたところ村に強制帰還。歩いてみるとKBBに変身させられてました。(スローのオマケ付き)

タワー破壊直前の絶妙なタイミングでシェイプチェンジを撃たれており、これは私の注意不足でした。すんません。
その後はROPC装備を余儀なくされましたが、そろそろ出回ってきているようなので他のプレイヤーさんも注意が必要です。

個人的MVPはシェイプ撃ってきたWIZさんです。
KBB姿を確認したときのヤラれた感がハンパなかったっすわ。。。
来週また頑張ります。

20150727-2.jpg


(血盟君主:バーンハード)


ドレス少女でひと騒動。

なんか間あいちゃったけど、お元気でしょうか。
てんちゃのリアルで苦しい日々は、ようやく終わりが見えてきました。
ちょっと余裕もできたし、買ってあったドレス少女で遊んでみよーかなあ♪
と、思ったのですが、肝心のドレス少女スクがアイテム欄に見当たりません。

あれ? おかしいな?
メインで買ったと思ったけど、、、もしかして勘違いして別キャラで買っちゃった?
ここんとこ戦士キャラを動かしている方が多かったぐらいなので、ありえないことではありません。
ちぇー、、、と思いつつも別キャラのアイテム欄を探しにいってみました。
ところが!
全キャラを隈なく探してみても、やっぱりないのです!
そんなバカな!って思うでしょ?
でもないんだもんっ

こういう時はどうするか。
150724_1.jpg
まずはクラチャで大騒ぎ。

せっかく買ったのにいいいいヽ(`Д´)ノ
これはもう公式に苦情メール送るしかないな!
はやるココロを抑え、公式に駆け込む前にもう一度アイテム欄を端からひとつずつ確認してみました。

おや?
なんか見慣れないものが・・・・
150724_2.jpg
コインを引き出してVIPルームの店屋さんまで行ったのは確かなんです。
で、買ったつもりでまだ買ってなかっただけみたい。。(*/∇\*)

ま、、、気を取り直して。
いそいそとドレスに着替え、アジト周辺を機嫌よくお散歩していると。
150724_5.jpg
なんか因縁つけられました。

ぇー かわいいのにぃぃ
150724_4.jpg
なんてひどい言われよう。。(´Д⊂

この日はほんの10分ほど遊んだだけでそのまま寝てしまいました。
翌日、ログインして釣りでもするかーと思ったらドレス少女のまま。
一回100円のレンタルドレスを半分以上残して釣り堀で消してしまうのはさすがにもったいない。
で、久しぶりにCC欠片を消化してすこおおおおし経験値が増えました。
そういう効果も100円の価値の中にあったのかもねえ?

【ついでに報告】
半月の長い釣り竿ってのを少し買ったので、一本(100回)釣ってみました。
凍りついた半月の宝物とかいうわけのわからない馬みたいなのが16個出ました。
開けてみると、涙が200個ほどとCC欠片がふたつと、マジックドールのBBとイエティがひとつずつでした。
うーん。。。びみょー。。。

2015.07.12 ギラン攻略戦

先週落とした城を取り戻すため、NPC防衛が行われているギラン城の攻略から開始となりました。

チームの一員である無限血盟がケント城を所有していたため、ケント防衛とギラン攻めの2本立てで行く予定でしたが、ケントが赤騎士指定されたことからギラン攻めに一本化。

序盤ギランを攻めているのは当チームだけで、他勢力はOTに集結しているようでした。
OTは開始直後にSM同盟が回して20分防衛に移行。リアル時間で20:20終了の予定。
ギランはNPC防衛を崩すのに20分程度要したので、リアル時間で20:40終了の予定。
20分程度の防衛が必要でしたが、外城門で遊撃チームが踏ん張ってくれたおかげで内城門での防衛は10分+αに。

全勢力が集結し激しい攻防戦が繰り広げられましたが、無事に20分防衛しギランを取り戻しました。

20150713-1.jpg

毎度の事ですが全勢力が来るとしんどいですね。
画像には写ってませんが外城門寄りでも戦闘が行われていますし、なかなかラクはさせてもらえません。
次週は防衛スタートとなるので頑張ります。


そういえば戦争時間の変更って、いつになるんでしょうね。
5月に変更とかって見た記憶があるんですが、もう7月も中旬ですよね。
早急に対応して頂きたいものです。


P.S.
Satisfaction血盟では新規メンバーを大募集中です。(後衛様急募!)
攻城戦では全勢力と激しくぶつかり合える環境をご提供できます。(死
もちろん攻城戦は不参加って方でも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせ下さい~。


(血盟君主:バーンハード)


イケニエーズ育ちました。

まずは日記らしく、本日の出来事から。

最近ほとんど狩場に出ていないメインナイトさんですが、買い込んだイベントポット消費のためラスタバドに出かけました。
そして
150712_2.jpg
死にました。
ランテレしようとしたら、テレポートの窓が開いちゃってさ。
あれえ?って思ってあたふたしているうちにリスタ窓まで開いちゃってさ。
残りわずかな請願証書を使ってしまったよお(´Д⊂

その死亡報告をクラチャでしました。
150712_5.jpg
うん、最近は狩場より町中で死んでることが多かったしね。。。
でもたまには狩場にも出るの。
出たら死ぬのねん。(´Д⊂

でもね、そんな悲嘆の涙にくれるてんちゃに、眩しい声がかかりました!
150712_4.jpg
これ、ぜひともおっきな声で言って欲しい。
なので2倍に拡大してみたんだけど、なんか失敗したみたいで拡大されてないしな。。orz
うわ! ふぁんですよ! うひゃあああ(*/∇\*)って思ったんだけど、
ちょうどポットの大量買いをしている最中のことで、しゃべると桁間違えとかやらかしそうで、とっても素っ気ないお返事になってしまいました。。。ごめんねー
ほかにもなんか言ってくれてたみたいだったけど、ファンですってとこしか聞こえなかったみたい。( ̄▽ ̄*)

ここんとこ生贄さんたちの育成で忙しかったんだけど、どうやら目処がついてきました。
メインナイト用の生贄さんは爆弾イベントでスクスク育ち、がしゃの欠片やらCC欠片やらでLv62まできました。
150712_1.jpg
火山IDも無事にこなして育成終了です。
これを吸わせると、メインナイトが一年ぶりのレベルアップ!
失敗しないようにちゃんとクランを抜けておかないとね、、、

一方、戦士に吸わせる用の生贄さんは55でいいよねーと育成放棄していたのですが、爆弾イベントの終わりごろになって、がしゃの欠片を24個も所持していることが判明しました。
まずい。60まで育てなければ。
でももう爆弾は使えません。
爆弾無しで55から60まで育てるのってきついねー。
この週末は水龍の洞窟とやらに引き篭もって過ごし、なんとか59までこぎつけました。
あと1レベル! がんばろー! おー!

2015.07.05 ギラン防衛戦

2週連続の赤騎士指定となりました。
確率下がるかと思ってましたが、そうでもないようです。

結果から言うとギラン落としちゃいました。
いつも通り城内クリーニングを予約していたものの、動作しなかったのが原因ですね。

クリスト出現時も多くのPCが画面内に残留し、混乱の最中タゲを取りきれないうちに正門突破されました。
クリスト云々よりも、クリーニングに頼っていたことからタワー周辺に残った赤騎士PCにクラウンタッチされて落城です。

城内クリーニングが動作しなかった点については公式に質問メールを出してみますが、次回から赤騎士PCの徹底排除を行う必要がありますね。

ギラン落城後はケントに転戦し、20分防衛を行って終了です。
しかし、何が起こるかわかりませんねー。
おそろしあ。

次回また頑張ります。


(血盟君主:バーンハード)



動く旗。

ふぅっきとおばあして~(まだやってる)生贄戦士はLv60を達成しました。
んだけど、ひとさまのブログに載ってた合算シミュレーションとやらで計算してみると、メインナイトをレベルアップさせるには生贄のレベルは61必要となるらしい。
めんどくさい。。。(´Д⊂

とりあえず60にはなったことだし、いったん休憩~♪と思って釣り堀に入りました。
てきとーに場所を探して釣り糸をたれ、ふぅぅぅっと一服しました。
んで、なにげなく周囲を見回してみると、さちすふぁくそんさんの旗がいくつか見えました。

---と、ここで説明を入れておかないと何を言ってるのかわからない人もいるかと思いますので、ちょっと解説。---
てんちゃが居座っているSatisfaction血盟ってのは今、人数枠がきちきちな状態なんですね。
君主がバリバリにCHA装備をつけてログインした状態でなければJoin不可能という不便さ。
なので、新しく作られた戦士たちはSatisfactionⅡ血盟ってとこに収容されているのです。
(このS2血盟の成り立ちや経緯を語りだすと長くなりますので割愛します)
要はシルバーパスに対応するための新キャラ育成用血盟です。
接続中の血盟員を確認する窓を開くと、各自の名前の横にメモ欄がありますよね?
そこに、本家さちすにいるメインキャラ名を書くことになっているのですが、「○○養分」とか「△△の生贄」とか「××の餌」なんて文字が並んでいます。
んでもって、本家とS2は相互に注目血盟に登録されていて、お互いに常時旗が見え、相手を認識しやすい状態になっています。
---ここまで解説
。---

ところが!
対岸で釣り糸をたらしているさちすの戦士さんの旗がね、動くんですよ!
ふつうは頭上に静止状態で表示されているはずの旗が、釣り竿の手元あたりから先の方につつつぅーーーって動いていく!
先までいくと、はっ!って感じで手元に戻って再びつつつぅーーーが始まるのです。

一度気づいてしまうともう気になってしかたがありません。
釣りをしながらROMする予定が、ずっとPCの前に座ったまま、じーーーっと画面を凝視している始末orz
クラチャで説明してもイマイチ伝わらない。
見においでよ!って言うと、「あーとーでぇ~」
ちっ。

なんとかこれを伝えられないものかと思案するてんちゃの中の人。
動画撮影するにも、動画用のソフトを入れた後動かなくて放置したままだしなー
GIFアニメにするかなあ。
でもあれめんどいんだよなあ。。。。
いちお、何枚も連写し、GIFアニメ作成にもトライしてみたのですが、案の定、途中で放り投げてしまいました。

んとねえ。。。わっかるかなあ。。。
150704_1.jpg
最初はこのあたりにある旗がつつつ、、、っと
150704_2.jpg
このあたりまですべって、ぱっ!と元に戻るの。

うーーん、、、、2枚並べただけじゃよくわかんないかも。。。
でもほら、よおおおっく見ると、旗の位置がけっこうずれてるのはわかるよね?ね?ね?!!!
苦労した割には感動の少ないSSになってしまったけどさ(´Д⊂

あ、余談ですが、Lv60を達成した生贄戦士さんは早速ウェルダンのハムさんから冷感の気の袋をもらい、火山IDに挑戦しました。
メインナイト以外で火山IDに行くのは初めてでしたが、「こんなとこ余裕だしぃ♪」と中の人は舐めてかかっていました。
よくあることです。
で。
150704_3.jpg
生贄戦士さん、あっさりご臨終。(-人-)
メインナイトに装備の大半を返却していたのを忘れてました。。
よくあるよくある。。。。orz

鯖移動

鯖人口がどれくらい増加したのか不明ですが、多くの血盟が勧誘に勤しんでおられるようです。

勧誘といえば、Satisfaction血盟は全チャでの募集というものを行っていません。
(稀に酔ったクラン員が叫んでることもあるようですが)
私自身が全チャをあまり使わないため出遅れている感がありますが、最大の理由は 「所属血盟を決める際はじっくり吟味して欲しい」 という個人的考え(希望)によるものが大きいです。

当血盟のクラン員公募はオーレンBBSで告知されておりクラン概要が記載されています。
他にも、当BLOGの記事、攻城戦の様子など、様々な情報を総合的に判断して選んで頂きたいと考えています。
もちろん個別の質問にも応対しますので、気軽にWISを送って頂ければ幸いです。

あ、そういえば前回記事で登場してくれたデポからの偵察者は無事にJoinしてくれました。
この記事を読んで頂いている方の中で所属先をお探しの方がおられましたら、当血盟も選考対象に入れてみて下さいね。


(血盟君主:バーンハード)


プロフィール

Satisfaction血盟

レイド・攻城戦・ボス狩りなど、Lineageの様々なコンテンツを楽しむための「ぐったり系」血盟。
新規メンバー募集中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
AccessCounter
管理用