FC2ブログ

明けました。

明けましておめでとう御座います。
各方面の皆様、本年も宜しくお願い致します。

年末年始は仕事でほぼROMってる事が多かったのですが、様々なイベントに顔を出させて頂いておりました。

12月25日 MavorsⅡ血盟主催の雪ダルマ攻め
12月29日 =夢=血盟様主催のプリツアー
01月01日 MavorsⅡ血盟主催の通常攻め (袴と着物で攻める予定が。。。)
01月03日 KnightOfDiamonds主催のチーム内イベント


=夢=血盟様のプリツアーについては既に多数のBLOGで紹介されている通りですが、大変楽しいもので貴重な体験をさせて頂きました。
ベイグランド様のBLOG
XぬーんX様のBLOG
企画されたXぬーんX様、運営されたベイグランド様をはじめとする=夢=血盟の皆様、有難う御座いました。


また、1月3日に行われたKoD主催のイベントも、内輪限定でしたが非常に楽しめました。
対人志向ではなくゲーム感覚で参加できるイベントだったので、普段攻城戦に参加してないプレイヤーも参加してくれたりして良かったですね。
詳細についてはキャレンあたりが書いてくれるはずなので割愛します。(と、パス出し)
キャレン様のBLOG


2017年はドラゴンレイドの仕様変更やテーベラスも来るらしいですね。
ここ最近は攻城戦主体になりがちだったので、ドラゴンレイドやイベント開催など皆が楽しめるようなクラン運営を行いたいとというのが今年の抱負です。
鯖人口もアレな感じなので、リネージュ自体の存続をユーザーサイドから(課金以外で)支えるような活動を行いたいものです。


(血盟君主:バーンハード)

2016年を振り返る

あっという間に12月も後半ですね。
今年も色々ありましたが、楽しくリネージュをプレイできました。


色々の部分は主に攻城戦関連になってしまいますが。。。


今年一番の変化は「晴れ同盟の成立~解散」でしょうか。
これまで単独を堅持してきた「晴れたらいいねっ血盟」に「天ぷら血盟」が加わり、さらに「RevolutionStar血盟」「NewAgeCats血盟」「April血盟」を加えた大同盟が成立。
アドバンテージであった数的優位を覆されたうえ、対人スキルに秀でた古強者が多数合流したことで、当チームは春から夏にかけて連敗を喫することになります。
試行錯誤を繰り返しなんとか勝てるようになってきた12月、突如晴れ同盟解散の一報が舞い込んできました。
解散理由は知る由もありませんが、君が代さんをはじめ関係者の皆さんお疲れ様でした。


二番目の変化は「(`⊿´)ゞ血盟の台頭」ですかね。
こちらも単独を貫いてきた「(`⊿´)ゞ血盟(通称:顔文字)」に「RadiantSymphony血盟(通称:♪)」「Transparency(通称:美琴クラン)」が加わり中規模精鋭勢力が誕生。
元々BOSS狩りを主体としてきたクランのプレイヤーは、装備の質とレベルの高さにおいて他と一線を画するものがありますね。相当痛いです。
これまで裏城が主な活動エリアだったようですが、主城への参入により当チームと競合する場面が増えてきました。
晴れ同盟の解散により、来年この傾向はさらに強まるのではないでしょうか。


他にも書ききれない程の事柄があった訳ですが、戦績に着目すると「いい感じでバランスが取れているな」と感じます。
もちろん全部勝つつもりで参加していますが、いろんな意味で勝ちすぎても負けすぎてもダメなのではないかと考えています。


年末から年始にかけての攻城戦スケジュールは「12月25日」「1月1日」となっています。
リア充(死語?)を自負する当チームのメンバーにとって彼女や奥さんのご機嫌取りは重要なテーマなので、12月18日の攻城戦をもって本年の公式戦は終了とし、年末年始はお休みとなります。
尚、各クラン独自の采配において参加することはありますので、チームメンバーはBBS等を参照してください。


(血盟君主:バーンハード)

確率への挑戦 (その2) 竜Tシャツ

10数年前のクラン設立当初からプリは箱でして、メインキャラはエルフでした。
近年の攻城戦においてはプリのスペックが重要となり、2年前からエルフを封印しプリ育成に勤しんでおりますが、10年もエルフをやってるとそれなりの資産が蓄積し、ハンドメイドTシャツなんかもオプション別に+9が揃ってたりします。

2016年09月21日から開始の竜Tシャツ販売では旧Tシャツとの交換が用意されており、どーせ動かないキャラなので全部交換してしまうことに。(特別倉庫の枠を圧迫してましたし)

現在エルフはFI支援用に火から水に属性変更しているので、素材には水竜Tシャツを選択。+7にする工程は割愛しまずが、かなりの数をポチポチして腱鞘炎になりそうでした。

20160921-1.jpg

+7 → +8では13枚残りました。
さてここからが本番。

20160921-2.jpg

20160921-3.jpg

+8 → +9では4枚残り、確率は30%といったところ。
もちろん狙いは+10なので貼ります・・・












20160921-4.jpg

霊験あらたかとの評価を得ているアジト地下OE祭壇 の力をもってしてもなお+10への道は遠かったようです。

(血盟君主: バーンハード)

2016夏イベ(2週目) クエスト攻略

【注意】 本記事はネタバレ要素を含みます!



という訳で2週目です。

今回もお遣いクエストですが、1週目よりはヒネってあるような気がしたりしなかったり。
クエスト進行には「揺らめく光の玉」が90個必要になるので注意です。

早速いってみましょう。


◆ギランNPC「ドラコ」
1週目でアポをとった支部長さんにご挨拶します。
オーレン、火田村、ハイネに行ってこいとの事です。
20160831-1.jpg


◆オーレンNPC「ヘイム」
NPC「グラ」を探せと言われます。
グラが向かった先は風竜の棲処らしく、そこまでの道順を教えてくれます。
お勧めルートには従うのが吉。
20160831-2.jpg


◆NPC「グラ」
結構長い道のりを歩かされます。
お勧めルートを辿ると「ふらつくドラゴン」を見学することができますね。
20160831-3.jpg


◆NPC「シューチ」
ハイネケイブ1Fに居るのでランテレして探すのが良いかと。
20160831-5.jpg


◆NPC「オルフェ」
エルフケイブ1Fに居ます。雑魚が大量に沸くのでインビジを持っていないクラスはPTで行く方が良いかも?
20160831-4.jpg


◆NPC「ラール」
お遣いの結果を副会長さんに報告します。
アデン聖堂の入口に居るのですぐ見つかるでしょう。
20160831-6.jpg


以上で2週目クエストは終了です。
途中で見学できる「ふらつくドラゴン」さんと記念撮影したので貼っておきますね。

20160831-7.jpg


(血盟君主:バーンハード)

確率への挑戦

FIクラハン用にちょっとづつWIZを育成してます。
とは言っても、まだアークパスで70にしたばかり。
マトモにWIZ操作するのは10年ぶりくらいになりますが、多分色々変わってるんでしょう。

装備もアレだったので色々取り揃えて遊んでいると、新しいSOMが欲しくなりまして。
市場を見てみると200mオーバーの値段がついてたので、いっちょ自作してみることに。



用意したSOFは27+2=29本。
ベリーでの交換分と古代武器商人からの購入で揃えました。

20160816-1.jpg

全部+7にしてからn-daiを貼っていくと29本→13本。
期待値33%のところ44.8%と結構いい感じ。

20160816-2.jpg

+9を目指してn-daiを貼っていくと13本→5本。
今度は成功率38.5%でした。

20160816-3.jpg

+10を目指してa-daiを貼っていくと。。。

20160816-5.jpg

ああ、こんなログが出るんでしたね。
2本残って成功率は40%。
a-daiの期待値は30~60%だった気がするのでこんなもんですかね。

20160816-6.jpg

仕上げはウェルダンでこんがり焼いて完成です。

20160816-9.jpg

今回は+7~+9までのn-dai成功率を33%、a-dai成功率を50%と仮定して27本のSOFを用意しました。
2本追加されてたのは古代武器のまとめ買いによる副産物です。
+9が3本残った後a-daiで+10が1本出来る予想でしたが、結果的には2本残ってくれたので大成功と言って良いかと。

この勝利はクラン員リ●ベット氏のアドバイスと、アジト地下に設置されたOE神殿の効果によるものが大きいと推察されます。


{リズ●ット} アイテム全部外して貧乏っぽくしたら成功させてくれるんじゃね?








20160816-10.jpg

20160816-8.jpg

自己責任でお試しください。


(血盟君主: バーンハード)
プロフィール

Satisfaction血盟

レイド・攻城戦・ボス狩りなど、Lineageの様々なコンテンツを楽しむための「ぐったり系」血盟。
新規メンバー募集中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
AccessCounter
管理用